--.--.--



2006.08.29

ハリケーンイオケ→台風12号イオケ

先日から気になる太平洋上の大型低気圧ハリケーンイオケ、27日15時東経180度を越えて猛烈な台風12号イオケに変身した。かなり珍しい事らしい。今現在で920hPa,最大風速55m。ニューオリンズを襲ったハリケーンカトリーナ級らしい。日本に近付くにつれ大きく強く?なる様だ。海は週末くらいからウネリが入りそうやけど、波浪予想webサイトによって2、3日の差があるようだ。
どちらにせよ、今週末?来週いかけてかなり日本列島がヤバイ状態になりそうや。上陸せんでも海はどんな状態になるのか!?何でTVでは余り騒がないのか?一般の人はサーファーほど現実味が無いんやろか?何れにせよ上陸せず反れてくれて被害が少なく済む事を祈ります。

一番信頼できると思うのがU.S.Navyの波浪予想、台風のコースや時期なんかかなりの確立で当たる。一週間ちょっと前、今回のハリケーン台風を見付けたのもこのweb。図は9月3日(日)0時の予想図
https://www.fnmoc.navy.mil/PUBLIC/WAM/all_npac.html
イオカ日曜

それに比べてsouthern Japan swell Chartsでは9月4日(月)15時くらいになっている
http://magicseaweed.com/Southern-Japan-MSW-Surf-Charts/61/swell/out/

月曜イオカ


この記事へのトラックバックURL
http://fujitohan.blog63.fc2.com/tb.php/22-fcdf212e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きゃー!やめてーーーー!!
私は6日から上海だぞーーーーー!!!
毎日お祈りするから外れてくださーーーーい
Posted by k-chan at 2006.08.29 01:05 | 編集
たぶんその頃の上海は大丈夫やと思うで。どう動いてくるかマダマダ解からんけど・・・たぶん上海方面は行かへん。と思う。
Posted by Fj at 2006.08.29 03:00 | 編集
この台風・・・・ホンマ半端じゃない雰囲気ですねえ。あんまし台風もできてなかったから海水温も高いし、そのエナジーを全て吸い取ってもっと大きくなりそうな感じですよねえ。
日本の際ギリギリでそれてくれることを祈ります。
Posted by 波仙人 at 2006.08.29 20:48 | 編集
その通り!こんなん今まで見た事無い。それてウネリだけを置いてって!関東近海で北に向きそうやな!今のところ・・・
Posted by Fj at 2006.08.29 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
